産業用太陽光発電事業を展開するイーゲートの評判を調べてみた!住宅用との違いやメリット・デメリットについて

【イーゲートの評判】産業用太陽光発電について調べてみた!住宅用との違いやメリット・デメリットについて

「イーゲート株式会社」というを会社をご存じでしょうか。
イーゲートは産業用太陽光発電システムの企画・開発・設計・施工から販売、コンサルティングなどを行っている会社です。
ワンストップサービスで手掛けるその技術と知識は競合会社と比べても、かなり評判が高いそうです。

太陽光発電といえば、住宅の屋根や田舎の実家に帰る途中の空き地に整列する太陽光発電など見かける機会が多く、数十年前と比べても普及を身近に感じます。

災害時に使えることや再生可能エネルギーとしてこれまで以上に注目を浴びることになるのではないでしょうか。

そこで今回は太陽光発電事業を行うイーゲート株式会社の評判についてや、産業用太陽光発電と住宅用太陽光発電の違いについても詳しく調べてみました。

産業用太陽光発電と住宅用はソーラーパネルの容量がちがう!

産業用太陽光発電と住宅用はソーラーパネルの容量がちがう!

イーゲートが行う太陽光発電には2種類あり、僕も産業用と住宅用とでなにが異なるのかイマイチ分かっていなかったので最初に整理しておくことにします。

産業用太陽光発電は、家庭の屋根にある住宅用太陽光発電とは異なり、工場のあき地や遊休地、工場の屋上などに設置されています。

庭用太陽光発電」は、10kW未満のソーラーパネルを設置することができ、発電した電力を自家消費したり消費せずに余った電力を地域の電力会社などの電力事業者に売電することもできる一方で、産業用太陽光発電」は、10kW以上のソーラーパネルを設置することができ、発電した全量を電力会社に買い取ってもらう「全量買取」ができる。

産業用という呼ばれ方から「一般の住宅では全て買い取ってもらうことはできないのか?」という疑問が浮かびますが、設置容量が10kWを超えれば一般住宅でも全量買取制度が適用されるそうです。

逆を言えば、店舗や事業者に10kW未満のものが設置されていれば10年間の余剰買取制度がされることになるので、産業用は『発電した電力をすべて売る』、家庭用は『一部、全部を家庭で利用する』ものだと覚えておきましょう!

評判のイーゲートが行う産業用太陽光発電のメリットとは?

産業用太陽光発電のメリットはなにか?

評判のイーゲートが行う太陽光発電。産業用は発電した電力を全量売ることができるとのことでしたが、ここからメリットについて詳しくまとめていきます。

メリット1:FIT制度の期間が長く、安定的な収益を確保できる!

固定買取制度(FIT制度)とは、太陽光発電によって発電した電気を電力会社に買い取ってもらえる制度のことですが、この制度が適用される期間が長いことが一つのメリット。

10kW以上の産業用太陽光発電は買い取り期間が20年間適用される。
住宅用は10年間の適用であるため、産業用は2倍の期間、安定した収益を得ることが可能になります。

メリット2:災害時は非常用電源として活用ができる!

メリット2つめは、災害時の非常用電源としても活用できるということ。
自社工場などの屋根に産業用太陽発電を設置し自家消費することで、災害が起きた時にも問題なく電気を使うことができます。災害が多い日本では大きいメリットですよね。

メリット3:自家消費する場合は優遇税制が使える!

国は自家消費型太陽光発電の普及を促進するために優遇税制などで支援をしています。
そのため産業用太陽光発電の電力を事業に使う場合、「中小企業経営強化税制」による優遇税制を申請することで税制優遇を受けることができるのです。
⦅100%の即時償却、または10%の税額控除(資本金3000万円超1億円以下の法人は7%)⦆

産業用太陽光発電は初期投資が高額となるため、税制面のメリットもおさえておくと安心できるのではないでしょうか。

メリット4:環境保護活動に取り組む企業として評価が高まる!

イーゲートが行う太陽光発電はとても認知度の高い環境保護活動です。

そのことから、太陽光発電システムの導入によって会社が環境問題に取り組んでいることをアピールすることができ、企業としての評価を高めることも可能。

地球温暖化が懸念される中、企業も環境への取り組みが求められるようになりましたが、今後どれだけ環境保護活動に取り組んでいるかが「取引をする企業を選ぶ際の判断基準」となる可能性もあると僕は感じています。

評判のイーゲートが行う産業用太陽光発電のデメリットとは?

産業用太陽光発電のデメリットはなにか?

評判のイーゲート、産業用太陽光発電のデメリットも併せて確認しておきましょう。

デメリット1:初期投資コストが高額になる

産業用太陽光発電は住宅用と異なり、基本的には事業用の発電を目的としていることから設置に必要な広い屋根や土地、多くのソーラーパネル、周辺機器が必要となります。
そのため、初期投資はどうしても高額となることが多い。

デメリット2:自然災害による設備損傷のリスクがある

太陽光発電は、火災や自然災害によって感電が起こるリスクもあります。
また洪水や冠水があった場合は漏電のリスク、地震や台風があった場合には太陽光発電設備が壊れてしまうリスクも考えられる。
自然災害によるリスクを考慮して、損害保険などを利用し備えておくのが良いでしょう。

自社一貫体制が評判の「イーゲート株式会社」|会社概要まとめ

イーゲート株式会社について

ここまで産業用太陽光発電について詳しく説明をしてきましが、ここで冒頭でも話した『イーゲート株式会社』という会社について紹介していく。
このイーゲートは、産業用太陽光発電について土地開発から販売、施工、アフターケアまで一貫したサービスを提供しており、顧客からの評判も厚い。

【イーゲート株式会社の会社概要】
社名: イーゲート株式会社 E-GATE Co., Ltd.
所在地: ■本社 〒141-0032 東京都品川区大崎一丁目2番2号 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 12階
■板橋倉庫 〒175-0081 東京都板橋区新河岸1-19-4 メゾンアムール 1階
代表取締役社長: 難波 陽一
設立: 2014年5月20日
資本金: 9千万円
決算期: 4月
従業員数: 127名(2021年10月現在 派遣・アルバイト含)
事業内容: 産業用太陽光発電システムの企画、開発、設計、施工、販売、コンサルティング業務
産業用太陽光発電のメンテナンス及び管理業務
電気工事、内装工事、土木工事の請負、設計及び施工管理
住宅用太陽光発電システムの販売、コンサルティング業務
蓄電池システムの提案、コンサルティング業務

引用:イーゲート株式会社|会社概要

イーゲート(社名) の由来について

イーゲート(E GATE)はEから始まる4つの言葉を繋ぐ(GATE)という意味が込められている。
その4つのEとは、、、

ENERGY(エネルギー)
EARTH(地球)      ×    GATE(繋ぐ)
ECO(エコロジー)
ESTATE(土地・財産) 

このように、4つのEにはイーゲートの事業に関わる再生エネルギーに対する熱い熱意が詰まっています。

イーゲート株式会社の3大強み

イーゲート株式会社の強みは以下の3つ!

  1. イーゲート株式会社は生産性向上設備投資促進税制に適応する案件が多数あり
  2. お客様の条件に合うプランの提案
  3. 場合によっては税理士や保険会社も紹介可能

イーゲートでは初心者に難しそうな税制面の対策についても相談することができ、お客様の立場になって考えてくれると、高く評価されています。

イーゲート株式会社の顧客の声(評判)を調べてみた

イーゲート株式会社の評判を調べてみた

太陽光発電のことなら何でも任せられるイーゲート株式会社ですが、顧客たちの評判はどうなのでしょうか。
実際に利用したことがある人の評判を調べてみた。

・イーゲートの評判①好感が持てるスタッフがいる
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近、会社の評判もよいようなので、お任せすることに。おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。

・イーゲートの評判②投資物件にしてよかった
元々は、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置しようと考えていたのですが、自分たちの希望を色々と話していると、投資用の方がよいのではないかという提案をしてもらいました。その後、家族と相談し、最終的に投資物件を1区画ほど購入することに決定。順調に発電が行われ、現在、2基目の購入を検討しています。

・イーゲートの評判③リスクも話してくれた
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。また、しつこい営業がなかったのもポイントです。まだ検討段階ですが、前向きに考えていこうと思います。

引用:太陽光発電投資のススメ|イーゲートの評判

イーゲートの評判を見るかぎり、営業スタッフの対応がかなり良さそうですね。
良いところばかりではなくリスクについても説明があると、お客様目線で対応してくれている感じがして信頼できます。

やっぱり評判はGood!イーゲートの産業用太陽光発電はこれから更に導入が広まるだろう!

産業用太陽光発電やイーゲート株式会社について調べてみて

今回は産業用太陽光発電をはじめ、太陽光発電の事業を行うイーゲート株式会社とその評判について調べてきました。

近年災害が多い日本は、自家発電する住宅や企業がもっと増えてくるのではないでしょうか。
メリットやデメリットを見ても、災害のことや安定的な収益があることを考慮すると導入の価値は大いにあると言えます!

そしてもし自分が設置を検討する時がきたら心配なことは、評判のイーゲートに一度相談してみたいと思います。