M&Aのことなら新生ビジネスパートナーズにお任せ!

M&Aのことなら新生ビジネスパートナーズにお任せ!

企業が成長を遂げ、市場での地位を強化するためには新たな展望を得る必要があります。
それを実現するため多くの企業が検討するのがM&A。

しかし、M&Aは複雑なプロセスであるため多くのリスクと課題を伴います。
そこで重要となってくるのがM&A支援企業の存在です。
M&A支援企業はその専門知識と経験を活用し、企業に対して総合的な支援を提供してくれます。

本記事では、戦略策定から統合まで事業継承を一貫サポートしてくれるM&A支援企業『新生ビジネスパートナーズ』をご紹介しますので、M&Aに興味のある企業経営者や投資家、ビジネス専門家にとってこの記事がM&A支援企業の理解と選定に役立つと嬉しいです。

M&A支援企業の役割と重要性

M&A支援企業の役割と重要性

M&A(合併・買収)支援企業は、企業がM&Aプロセスを円滑に進めるための専門知識と経験を提供する重要なパートナーです。
M&Aは企業にとって大きな変革をもたらすことから、そのプロセスは複雑かつ多岐にわたります。
M&A支援企業が果たす役割には以下のようなものがあります。

1.専門知識と経験の提供

M&A支援企業は多くの場合、長年の経験と専門知識を持つコンサルタントやアドバイザーから成り立っています。
彼らはM&Aプロセスにおける各段階の課題やリスクを理解し、成功に導くための適切な戦略を提供するのに加え、過去のM&A取引において培われたベストプラクティスを活用し、失敗を回避するための助言を行います。

2.事前のデューデリジェンスの実施

M&A支援企業は買収対象企業の詳細な分析と評価を行う事前のデューデリジェンスをサポートします。
企業の財務状況やビジネスモデル、リスク要因、法的な問題などを精査し、買収の可能性やリターンを評価します。
これにより企業はより正確な判断と戦略を立てることが出来るのです。

3.交渉の支援

M&A取引では買収価格や契約条件などの交渉が重要なステップとなります。
M&A支援企業は企業の代理として交渉に臨み、最良の条件を確保するための交渉戦略を策定します。
適切な交渉は企業の価値を最大化しリスクを最小限に抑えるために欠かせません。

4.統合のサポート

M&A取引の成功には買収後の統合プロセスが不可欠です。
M&A支援企業は統合計画の策定から実行まで企業が新たな状況に順応できるようサポートします。
組織文化の調和、業務プロセスの統合、人材の移行など多くの要素を適切に調整することが統合の成功につながります。

M&A支援企業の役割は、企業がM&Aプロセスを効果的に進め成果を上げるために必要です。
正確な情報と専門的な助言を提供することで企業はM&Aのリスクを最小限に抑え、成功への道を着実に進むことができるのです。

新生ビジネスパートナーズの強みとは・・・?

新生ビジネスパートナーズの強みとは・・・?

今回ご紹介するM&A支援企業の新生ビジネスパートナーズには3つの強みがあります。

新生ビジネスパートナーズの強み①「建設業、介護・福祉業に特化したM&A」

グループ会社で建設業および介護・福祉業の会社を運営していることから業界の情勢において多くの知見があります。
独自のネットワークを築いており、企業同士を結びつけるマッチング力に自信があることに加えて、建設業および介護・福祉業のM&Aにおいても実績豊富な専門アドバイザーが、検討段階から成約まで全力でサポートしてくれます。

新生ビジネスパートナーズの強み②「中小企業のM&Aに特化」

新生ビジネスパートナーズは中小企業のM&Aに特化しており、譲渡企業・譲受企業の課題を分析し、会社の価値を完全に理解した上でより良いM&Aを提案してくれます。

新生ビジネスパートナーズの強み③「豊富な企業融合のノウハウ」

新生ビジネスパートナーズは自社でもM&Aを実施し事業拡大してきた実績があるため、企業融合に関しても豊富なノウハウを活用したサポートが可能です。
経営者の立場に立つことで様々な経営戦略や課題解決に対して提案してくれます。

新生ビジネスパートナーズのM&A事業プランについて

新生ビジネスパートナーズのM&A事業プランについて

新生ビジネスパートナーズでは日本経済の将来を見据えてM&Aにより後継者問題の解決や業界再編に備えた経営基盤の強化、事業を迅速に拡大するためのプランを提案してくれるようです。

M&Aアドバイザリーサービス

M&Aのプロセスは実に複雑です。
新生ビジネスパートナーズでは幅広い実績により、M&Aの検討から成約に至るまでより大きなシナジー効果が生まれるようM&Aアドバイザリーサービスを提供しています。

M&A後のコンサルティング

M&Aの実施後、統合の過程では会社全体が混乱することがあります。
新生ビジネスパートナーズではスムーズな統合を促進するために、M&A成約後も万全の体制でサポートをしてくれます。

企業価値無料評価サービス

企業価値は譲渡・譲受の双方にとって事業継承を円滑に進める上で重要な指標となります。
評価には多くの手法が存在しますが、新生ビジネスパートナーズではその中から適切なロジックを構築し、適正な価値評価を行ってくれます。

プロアクティブサーチ

新生ビジネスパートナーズのプロアクティブサーチは、クライアント企業が求める提携先候補へのアプローチを代行するサービスです。
買い手企業が競合他社と差をつけるために、積極的な姿勢で本当に買収したい企業へ直接的なアプローチを新生ビジネスパートナーズが行ってくれます。

新生ビジネスパートナーズのM&A事例をご紹介

ではここで、新生ビジネスパートナーズのM&A事例を紹介したいと思います。

新生ビジネスパートナーズの事例

A社は地域密着型の障がい者支援施設を20年間運営してきましたが、数年前から介護福祉士の定着が難しくなり採用コストが増加して資金難に直面していました。
一方でB社は幅広い不動産事業を添加しており更なる事業の拡大を模索していました。
その中で介護事業への参入を検討していたところA社の存在に注目したようです。

A社は未完了の債務を抱えていましたが施設の立地や利用者数を考慮し、資本投下による将来的な収益化が期待できると判断されました。
これにより両者合意のもと成約となり、A社は経営上の問題に対処し、B社は新たな市場への参入と事業の拡大を実現する好機を得る事になったのです。

[譲渡企業A社]
利用者の方に迷惑をかけることなく施設の運営が続けられるようになってほっとしました。
新生ビジネスパートナーズの担当の方にはM&A検討の段階から大変お世話になりました。

[譲渡企業B社]
実直に事業を運営されており、地域の利用者からの評判も良い事業だったため、多少の残債は気になりませんでした。初めて関わる業種とのM&Aだったため、新生ビジネスパートナーズには成約後の統合にもサポートいただき助かりました。

引用:M&Aの実績とお客様の声|新生ビジネスパートナーズ

新生ビジネスパートナーズに寄せられるM&Aに関するよくある質問

ちなみに、新生ビジネスパートナーズでは以下のような質問がよく寄せられるようです。

Q:M&A・会社譲渡が成功するまでの期間を教えてください。
A:最短でご依頼時から3か月です。まずは当社のデータベースから約500-1000社程度に絞って選定し、買い手先を探索します。早ければ初回相談から1か月以内に面談を実施し、デューデリジェンスの期間を経て、スピーディーに成約まで導きます。M&Aアドバイザーは豊富なM&Aの支援経験があるため、マッチングから成約までの間の無駄なやり取りをなくして、M&Aにかかる期間を短縮することができます。M&A業界では、「アドバイザーに依頼したものの、何もないまま数か月が経過してしまった」という声が聞かれます。新生ビジネスパートナーズでは、お客さま目線で成果にコミットします。

引用:M&A事業|よくある質問

最短で3か月は中々の速さですよね。
スピーディーに対応を進めてもらえるのは譲渡側・譲受側共にありがたいことです。

まとめ

まとめ

M&A支援企業の選定は慎重に行うことが重要です。
信頼性と実績を持つM&A支援企業とのパートナーシップは、企業にとって成功をもたらす重要な要素となります。

M&Aに関心のある企業や投資家は戦略的な判断と明確なビジョンを持ってM&A支援企業との連携を検討することで成果を最大限に引き出すことができるでしょう。

また、今回ご紹介した新生ビジネスパートナーズは「着手金無料」「完全成功報酬」で戦略策定から統合までの事業継承を一貫してポートしてくれるので、M&A支援企業をお探しの方は是非候補に入れてみてください!