求人サイトの穴場はココ!優良企業を探し出すコツを解説

実は僕、結構なYahoo!知恵袋住人でして…笑
主に回答専門ですが転職系の真面目な質問でも「今日の晩御飯は中華とイタリアンどっちがいいと思いますか?」みたいなくだらない質問でも、わりと何も考えず答えられるので暇つぶしになって楽しいんですよね。

・・・共感してくれる方、きっとどこかにいるはず。笑

昨日も知恵袋を見ていた時、転職枠の中に「評判DB求人で内定と祝い金を貰った!」という投稿者を見かけて、評判DB求人については先月ブログで軽く紹介していた求人サイトだったので親近感を感じ、思わず「👍ナイス」ボタンを押してしまいました。

実際に応募し、内定をもらった者です。
祝い金自体は入社日から95日継続勤務後に貰えるものだそうで、まだ自分の元には振り込まれていませんが、しっかりマイページから申請すれば貰えるものだと、問合せた際に言われました。そこは安心していいかと思います。
企業によっては最大10万円貰えるようですし、まだ新しいサイトっぽいので結構穴場かもしれません。

引用:Yahoo!知恵袋

この回答者の言う通り、まだ評判DB求人は生まれたばかりの求人サイトなのでまだライバルが少なく『穴場』ではないかと僕も感じています。それに、評判DBとの連携により穴場求人自体も見つけやすい求人サイトになっているのではないかと思いました。

そこで今回は穴場求人を探し出すコツとおすすめの求人サイトを紹介します。
現在求職中、転職活動中の皆様には是非とも参考にしていただきたい。

そもそも『穴場求人』とは?

穴場求人とは、求人サイトに隠れている安定性・成長性のある『優良企業』を表します。

通常、求人サイトといえば一日に何千人もの転職希望者が訪れ「良い求人はないか」と常に探しています。そしてそのサイトの訪問者人数があなたのライバルとなり、更に人気求人だと倍率も高くなってしまう。
一方で、応募がなかなか集まらない求人も中にはあります。しかし、だからと言って求人情報を詳しく見てみると実は条件の良い求人内容だったり、会社の評判を調べても従業員や顧客からの評判が良かったりということも十分にあるのです。
その為、人気がない求人が全てダメということではないのです。

このように他の人があまり目を付けない“実は魅力的な優良求人(穴場求人)”を見つけられると転職活動がスムーズに進み、転職後も成功と思える企業に巡り合いやすくなるというわけです。
その為にはライバル達がまだ気づいていない優良求人・企業を目を光らせ自らで発掘しなければなりません。

ではまず穴場求人を見つけるコツを紹介します。

求人サイトで穴場求人を見つけるコツ

求人サイトには、大手・ベンチャー企業に特化した求人サイトや業種別に特化している求人サイト、今では企業の評判を見た導線のまま求人応募できる求人サイトなど各社特徴はさまざま。
そんな数ある求人サイトの中で「穴場求人」を見つけるには、募集要項を読むだけでは足らず、いくつかのコツや注意すべきポイントがあるので解説します。

穴場求人を見つけるコツ①|「組織風土」で評価されている企業を選ぶ

組織風土とはその企業(組織)独自の考え方やルールを表しており、これは社員達の「働き方(行動)」「モチベーション」に大きく影響があるものです。
この『組織風土』が良い企業を選ぶと、社員達の仲の良さだったり、中途入社者でも馴染みやすく長いスパンで働き続けられるという結果に結び付きます。

例えば「成果第一主義」である組織風土A社で働く社員達は、毎月課せられる厳しいノルマに追われ、気付けばギスギスした職場になるでしょう。
ところが「顧客第一主義」である組織風土B社で働く社員達は、目標がそれぞれチームごとに割り当てられているので社員同士で助け合う風潮が出来ています。チームの結束力も高く社内の雰囲気も良好でしょう。
その結果として、顧客満足度が高くそのサービスの良さが広まり、更なる新規顧客獲得へとつながるので企業は益々成長していくでしょう。

穴場求人を見つけるコツ②|「財務面」の評価も重要

企業経営においての実力・実績を数値化したものが財務数値ですが、これは紛れもない企業の実績が明確になるので穴場求人を見つけるためには欠かせません。
この財務面の良さは「安定性」や「企業体力」へとつながり、これまでビジネスを成功させてきた経営者や社員達の能力も優れていると判断できます。きっとこれからも向上傾向にある企業であると分かります。
求人サイトで気になる求人を見つけたら応募前に企業の財務数値を確認するようにしてください。

穴場求人を見つけるコツ③|中途採用を積極的に行っている企業に注目

中途採用を積極的に行っている企業は、経験のない新卒採用者ではなく、社会人経験のある中途採用者に期待しさまざまなチャンスを与えてくれる企業なので、入社後に活躍できる可能性が高くキャリアアップもしやすい傾向にあります。

穴場求人を見つけるコツ④|零細・中小・ベンチャー企業に注目

大手に比べると、待遇面には劣るかもしれません。しかし規模が小さい会社ならではの影響力の大きさ、昇進の早さなどは大きな魅力になります。仕事ができたり専門知識を持っていたり、あるいは入社後勉強して資格を取得した場合、社長や上司に評価されやすく高い年収が見込めるでしょう。
ただ、儲かってない企業に間違って入社してしまうとそれらの魅力は皆無なので特に上記で説明した「財務面」なんかは必ずチェックしておきましょう。

求人サイトから応募する前に「企業の評判調査」を徹底!

穴場求人を見つけるには、募集要項を読み込むことが大前提にあり、求人広告だけの情報で転職先を決めては穴場求人には巡り合えないことは分かっていただけたかと思います。
ですが、これですぐに求人サイトから応募ができるわけではありません!

これまで述べてきた「穴場求人を見つけるコツ」を駆使し、求人サイトで気になる企業を見つけたら応募の前に企業の評判周りをリサーチする必要があります。

優良求人だと感じるのになぜ注目されていないのか、日の当たらない「穴場」のままだったのか。
応募前に“企業の評判”をしっかり調査することでその理由を確認しておきたいところです。

例えば、経営陣や社員による不祥事トラブルがあったりブラック企業であったなど、今までに何らかの悪い評判やニュースが出ていないかどうか「企業名×評判」と検索することである程度把握することができます。

ただ、企業の評判サイトなんかは誰でも簡単に匿名で書き込めるようになっているので事実ばかりとは限りません。全てを鵜呑みにするのは危険です。
評判DBの様にネット上から集めた企業の評判をAI技術で「社会貢献度・従業員満足度・顧客満足度・安定性・成長性」それぞれの指標に分析・数値化している評判サイトであれば、あらゆるサイトに企業の評判を調べに行かずとも一目で把握できるので大変便利です。

参考:評判DB公式ホームページ

穴場求人発掘におすすめしたい求人サイト

引用:評判DB求人の3つの特徴

実は、評判DBの特徴はネット上にある企業の評判を、求職者に代わって調査・分析してくれるだけではありません。
企業の人事担当者が公開する、他の求人サイトに載せていないより詳しい企業情報が見られるので、よりリアルな企業の“今”を応募前に知ることができミスマッチの防止になります!
そのあとは、評判DB求人サイトからそのまま応募することで最大10万円の『入社祝い金』までGETできるチャンスもあるなど、かなかなのメリットがあります。

さらに、応募前に匿名で人事担当者と直接チャットのやり取りができる機能も付いているので、LINEみたいにすらすらと「応募から面接→採用」までスムーズに進めることができるのです。
例えば日程調整したい時でも、メールだと互いに手間も時間もかかりますがチャットでチョット聞けたらその分対応は早まるし、細々した煩わしさもなくなります。

普通の求人サイトでは考えられないですよね。

ただ、評判DB求人サイトをメインに求人探しをするとなると、大手求人サイトと比べたとき求人数が圧倒的に少なすぎるため「doda」「Indeed」などの大手求人サイトと併用し、「評判DB求人」で良い求人広告がタイミングよく出たら応募するという使い方が良いかもしれません。

求人サイトに埋もれた“優良穴場企業”は自ら発掘せよ!

求人サイトに埋まっている『穴場求人』は将来有望な企業であり、転職先としてはとても狙い目です。

それも知名度の低い企業は特に、応募者数(ライバル)も少なく転職難易度も低いというメリットがあります。
また、中途採用をメインに行っている企業に入社できれば、入社後の環境が整っているうえに自分の頑張り次第ではキャリアアップもしやすく、年齢に関係なく良いポジションに就ける可能性も高まるもの。

今は目立たない「穴場企業」かもしれません。しかし入社後、自分自身の努力次第では人気企業に成り上がる可能性もありますから、原石を見つける気持ちで穴場求人を発掘してみてください。

 

*****