転職口コミサイトの信憑性から見えてくる裏事情とは?|信用できる口コミサイトはあるのか。

転職口コミサイトは、企業の良い情報ばかりが公開されるコーポレートサイトや求人サイトとは対照的で、社員や元社員によるリアルな社内情報が書き込まれている為“社員が企業を選ぶ時代”となった現代社会において、より詳しい内部の口コミが知りたい転職希望者が利用することの多い企業情報のネット掲示板サービスである。

しかもほとんどのサービスは無料で利用できるとあって、もはや口コミサイトを使って評判を調べずに転職先を決めるという人は居ないのではないだろうか。

入社前に転職口コミサイトをしっかり活用しておくことで入社後に起こるギャップを軽減、そして転職失敗の防止にも期待ができます。

しかし、転職口コミサイトだけを鵜呑みにして企業を判断してはとても、危険なのです。
匿名で誰でも何でも書き込める口コミサイトの“情報の質”という部分に注目してみると、事実が100%載っているわけではなく偽りの情報も存在しているという部分が見えてきます。

従って、転職口コミサイトの『信憑性はどうなのか?』という部分が世間で問われている訳です。

本日はそんな転職口コミサイトの信憑性はどうなのか?信頼できる口コミサイトはあるのか否か、調査してみました。

転職口コミサイトの信憑性の実態と、見えてくる裏事情。

転職口コミサイトの信憑性はどこまであるのだろうか。

冒頭でも少し触れた通り、転職口コミサイトは社員や元社員による書き込みがメインで、それも匿名で簡単に投稿できてしまいます。

給与に関する不満や、待遇に関する不満、人間関係による不満など会社で成果が出せなかった人ほどその不満を「ネガティブな口コミ」として対象の企業に書き込み、時には行き過ぎた表現で真実でない嘘の情報まで書き込まれていることがあります。

そういった悪評に惑わされ、本当は優良企業だったのに見逃してしまう転職希望者も多く居るでしょう。同時に企業にとってもイメージ低下となり、採用において大きな打撃を受けることになります。

このように、少し前までは嘘か真実か判断しにくい情報ばかり集まる仕組みである為に信憑性の問われる評判(口コミ)サイトばかりが目立っていましたが、最近は企業の社員や役員側も情報発信が行えるサイトも出てきているんです。

企業の待遇や環境、福利厚生等について、現場の状況を知っている人々からのリアルな口コミを知ることができる『企業評価サイト』を利用する人は多いと思う。しかし、その内容は企業に対する不満が感情的に綴られていることが多く、公平な判断が難しいのが現状だ。
その現状を打破するため、また、その先にある大きな野望を持って、この夏、これまでの「企業評価サイト」とは異なる、新たなプラットフォームがローンチされた。

引用:Yahoo!ニュース|【人事・転職者必見】企業の生産性と従業員のQOLを上げる「評判力」

転職口コミサイトに投稿する目的とは?

転職口コミサイトに情報提供をする人は、どのような目的をもっているのだろうか。
その目的には、3つの動機が考えられます。

強い不満や怒りを会社にぶつける為

  • パワハラ等の理不尽な扱いをされた怒りをぶつけたい
  • 評判を落とすことで、会社に腹いせしたい
  • 会社の良くない実態を他の転職者(外部の人)に知らしめたい

強い不満や怒りを会社にぶつけたい人には、これらの動機がある場合が多く、特にネガティブな内容の口コミが多く書き込まれやすいです。

会社に対する満足度や感謝の意を外部に発信する為

ネガティブな口コミ数と比較すると少数派ではありますが、中には会社に満足していてその会社の良さを外部の人にも伝えたいと考え、転職口コミサイトに投稿している人もいます。

転職口コミサイトの閲覧条件をクリアする為

現在ある転職口コミサイトの多くは、口コミの閲覧条件として様々な規則を設けています。その一つが「前職、もしくは現職の職場についての口コミを投稿する」というもの。

そうなると口コミの投稿理由は“閲覧条件をクリアする為”なので、投稿の内容は比較的に客観的且つ冷静ですが、辛口の意見になりがちです。

一般利用者と企業担当者の双方向的な情報発信をすることで信憑性が高まる!?

一般利用者と企業担当者、どちらも情報発信ができるサイト評判DBを皆様はご存知でしょうか。


評判DBとは
AI技術を活用した日本最大級の「企業の評判評価プラットフォーム」
インターネット上に存在するニュースや口コミなどの様々な情報をランダムに収集し、
感情分析人工知能を駆使して公平公正な評価付けを行うサイトです。
従業員目線だけでなく、顧客、株主、経営者、取引先、外部メディア、報道、ニュースなど様々な目線からの情報を収集し「社会貢献度・従業員満足度・顧客満足度・企業の安定性・企業の成長性」の5つの指標に分類して
企業の評価スコアとして提供しています。
いまや「企業名_評判」はネット検索の主軸ワードとなっており、就業・転職希望者、学生、企業関係者、個人投資家、
その他一般ユーザーがその企業について知りたいと思って検索した際に閲覧されるサイトを目指します。

引用:評判DB広告

評判DBは、私たち一般利用者側からの情報だけでなく”企業担当者側からの情報発信の場”も設けているので一定方向な視点に偏ることのない、双方向的な視点から企業の評判が分かる評価サイトなのである。

企業担当者は管理者登録(無料)を行うことで自社ページにある「PR・トピックス」欄に、自社の新着情報を公開したり、悪評に対しての訂正として「今は残業の強要は改善している。離職率10年連続3%以下!」というような、自社アプローチも自由自在にできるだろう。
転職者や求職者はそういった企業の情報を元に転職先を決められれば、優良企業と出会えるチャンスが増えるのではないかと思う。

また、AI技術による感情分析システムを採用している為、ネット上にある口コミやニュースその他外部メディアなどの様々な情報をランダムに収集し「ポジティブ」「ネガティブ」に振り分けた後、「社会貢献度・従業員満足度・顧客満足度・企業の安定性・企業の成長性」の5つの指標に分類して評価スコアとして算出しているという。

例えば総合的な評価スコアが高い企業でも「社会貢献度」や「顧客満足度」が欠けている企業は要注意!だと一目で判断できます。
安定性や成長性という指標においても、コロナで沈む・浮かぶ企業や業界が見えてくるのではないかと思うので注目しておきたい。

さらに、評判DB上に収集されている口コミは全て1年以内の新しい情報で構成されているというので、いつまでも古い情報に左右されることなくフレッシュな情報の元企業の良い悪い判断ができるという部分にも、信憑性の高さが頷ける。

評判DBは評判を見た上で「求人応募」できる唯一の転職口コミサイト

評判DBと連携した評判DB求人』を利用すれば、評判を調べた導線上のまま求人広告に応募できる。

評判DB求人とは
日本最大級の企業の評判評価プラットフォーム『評判DB』と連携した採用支援サービス
評判DB求人は採用企業が評判DBの来訪ユーザーに対して直接アプローチできる採用支援サービスを提供するサイトです。
企業の評判やニュースを調べた上で求人に応募したいという意識の高い求職者と、そういった求職者に対して直接アプローチしたいという採用企業とをつなぐことを目指しています。求職者は評判DBに掲載されている口コミやニュース、企業側が発信する様々なお知らせによって社風や職場環境を把握したうえで応募するため、入社後のミスマッチを防ぎ、早期退職者の減少や即戦力人材の採用に貢献できると考えています。

引用:評判DB求人広告

評判DBでは、求人広告の掲載もあるので評判を見て納得した上で求人応募ができます。
逆もしかりで、求人広告を見て興味を持った会社の評判や口コミを、連携している評判DB上で見ることでスムーズな導線で企業調べができるのだ。

この評判DB求人から求人応募するメリットの一つとして挙げたいのが、入社祝い金制度である。
入社祝い金は入社が決まった際のお祝いとして貰えるお金だが、全ての求人広告に「最低1万円」の保証がされている他に、最大でも10万円受け取れるサービスがあるので是非応募の際は利用しておきたい。

また、応募前に聞きたい事や確認したい事を人事担当者に匿名で質問できる「チャットでチョット」機能など、他の求人サイトにはない便利な特徴も見受けられました。

参考:評判DB求人の3つの特徴

無料会員登録で便利機能多数!今ならAmazonギフト券総額100万円当選チャンスも◎(現在は終了しております)

評判DBの無料会員登録(一般利用者向け) を済ませると、一企業に対して「良い企業・不満あり・分からない」の三段階で評価することができます。
そして転職先候補の企業をフォローすれば新着情報が追加された際に、メール通知が来るようになっており常に企業の最新情報を把握しておけます。

さらに、評判DB求人とも連携しているので「チャットでチョット機能」が利用可能になることや「応募済み企業」「求人広告再開待ち企業」の一覧管理まで簡単にできるようになります。

無料会員登録申し込みページはこちら

評判DBのGRANDOPENキャンペーン第一弾!(現在は終了しております)

評判DBでは、いま会員登録をして企業の評価をした登録者にAmazonギフト券5千円分が当たるキャンペーンを開催しています。さらにハズれた方の中から500円分ギフト券が当たるおまけもあるようですね。
キャンペーン応募期限:2021年4月30日(金)

評判DBの運営会社


企画運営|評判DB株式会社
事業内容|インターネットメディアの企画・開発・運営事業、人工知能(AI)の開発・研究
設立|2020年1月
資本金|30,000,000円
代表取締役社長|高橋 信英
所在地|東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア5F
情報元|Google、会社四季報
公式コーポレートサイト|評判DB評判DB求人

【まとめ】転職口コミサイトの信憑性から見えてくる裏事情|信用できる口コミサイトはあるのか。

転職口コミサイトはこれまで『信憑性はどうなのか?』という大きな課題があったが
評判DBのAI人工知能による新たな技術と双方向的な情報発信が可能となった公正公平な転職口コミサイトであれば、信憑性という問題もクリアできるのではないかと思う。

また、そうした総合的な企業の評価を見て納得した上で求人応募ができるのも他の求人媒体にはない魅力となるだろう。

企業・従事者・ユーザーの三者にメリットのある好循環が生まれる仕組みが確立された「評判DB」が今後広く周知されることで、社会全体がもっと働きやすく、そして暮らしやすく変化していくことを僕は願っている。